抜け毛が目につくようになったら

Posted By on 2016年6月22日

ご自分に当て嵌まるだろうといった原因をいくつか見つけ出し、それを解消するための正しい育毛対策を全て講じることが、短期に髪を増やす秘訣となるでしょう。
薄くなった髪をキープするのか、生えるように仕向けるのか!?何を目的にするのかで、その人に合う育毛剤は違ってきますが、重要なことは狙ったことが実現できる育毛剤を選択することだと言って間違いありません。
頭髪のことで悩んだときに、育毛対策すべきか薄毛の進行を抑えるべきか?あるいは専門医による薄毛治療を選択すべきなのか?個々人に適した治療方法を把握することが必要です。
AGAはたまた薄毛を回復させたいなら、通常の悪い習慣をブロックしたり、栄養成分摂取も大切ですが、その部分を気を付けていても、育毛・発毛には繋がり辛いです。医学的な治療があって、初めて育毛・発毛が望めるわけです。
医療機関を選定する際は、取りあえず治療を実施した数が多い医療機関に決めることが大事です。いくら有名だとしても、治療経験が乏しければ、満足できる結果となる見込みはないと考えた方が良いでしょう。

評価の高い育毛剤のプロペシアといいますのは医薬品になるので、日本においては医者が出してくれる処方箋を示さないと入手できませんが、個人輸入代行に頼めば、難なく入手できます。
若はげ対策用に、シャンプーや健食などが出回っておりますが、最も効果があるのは育毛剤に違いありません。発毛力のパワーアップ・抜け毛防護を達成する為に開発された製品になります。
男性以外に、女性の人に関しましても薄毛や抜け毛は、結構気持ちが落ち込む要因にもなっているでしょう。その心理的なダメージを解消することを目指して、色々なメーカーから有効な育毛剤が発売されているのです。
祖父や父が薄毛だったからと、ほったらかしでは何も進展できません。近年では、毛が抜けるリスクが高い体質に相応しい的確なお手入れと対策に力を入れることで、薄毛は高い確率で予防できると聞きました。
テレビコマーシャルなどで耳にするため、AGAは医者で治すという見解も見られますが、一般的な医療施設については薬の処方箋を書いてもらえるだけで、治療は行っていません。専門医に赴くことが求められます。
処方箋と言えば、私は趣味でゴルフをやっているのですが最近ゴルフペディアというサイトでゴルフ処方箋という教則DVDを見つけました。DVDの紹介を読んだのですがかなり詳しい内容まで丁寧に教えてくれるDVDなのでとても良さそうです。

治療代や薬品の費用は保険を用いることができず、高額になることを覚悟しなければなりません。ですので、一先ずAGA治療の平均費用を認識してから、医療施設を訪ねてみましょう。
年を取るにしたがって抜け毛が増してくるのも、加齢現象であって、どうしようもできません。更に更に、秋になると抜け毛が増加傾向になることがあり、24時間の内に200本位抜けてしまうことも普通にあるわけです。
「うまく行かなかったらどうしよう」と厭世的思考になる人が大半ですが、個々のペース配分で実践し、それを途中で投げ出さないことが、AGA対策の基本になるはずです。
抜け毛が目につくようになったら、「頭髪」が抜けてきた要因をきちんと探究して、抜け毛の要因を解決していくことを意識してください。
昔から使っているシャンプーを、育毛剤の値段からしたら割安感のある育毛シャンプーに置き換えるだけで取り組めることもあって、いろんな人が実践しています。

新聞勧誘

Posted By on 2012年5月12日

今日、新聞の勧誘セールスが来ました。
一人暮らしを始めてから初めての新聞勧誘でした。

「ピンポーン」とチャイムがなって玄関のドアを開けると、その先に居たのは私よりも若い女の子でした。話を聞くと、新聞の勧誘です。始めは、「新聞を2年契約してくれたら○○をもらえます。」とか言う物でつるタイプのトークだったので、お断りすると、「待ってください!」と言います。

「今日は、プレゼントで洗剤を持ってきましたので、これを受け取ってください」と言うのです。悪いので、「いいです。」と受け取りを断ると、無理やりでも洗剤を私の手に持たせてくる。私より若いのに押しが強い子だなあと思って話を聞いてみると、「実は私大学に行くためにこの仕事頑張っているんです。」と話し出した。

「半年でいいんです。半年の契約でいいんです。その契約が取れれば大学へ行けるんです。私は大学に通うために仕事をしていて、この仕事でお金をためて大学へ行くんです。だからこのマンションの他の方々も私を応援すると思って、皆さん新聞をとってくれています。もし貴方が新聞をとってくれたら、毎朝私が責任を持ってしっかりお届けさせていただきます。そして、その仕事があるお陰で私は大学へ行けるんです。どうか、私を大学へ行かせてください!」と頭を下げるのです。

その姿に心揺さぶられそうになりましたが…なんとなくその女の子の話し方が嘘っぽく聞こえて…心の奥までは響きませんでした。

だから、「申し訳ないけど、新聞はいりません。」とお断りした所、女の子は諦めたのでしょう。人が変わったように「あっ。分かりました。それでは洗剤も返してください。これだけ話したのに分かってもらえないなんて侵害です」と、さっきはプレゼントで…と自分が押し付けてきた洗剤を、私が泥棒のように聞こえる言いざまで奪い返し、さっさと去っていきました。

「あれは絶対に嘘だー!!」
と確信した私。

こんな「お涙ちょうだい」の勧誘にひっかかる人たちも多い事だろうと悲しくなりました。
みなさんも、気をつけて!

協調性

Posted By on 2012年5月5日

二十歳の頃の私と今の私を比較してみると…
この10年間でかなり「協調性」が図れるようになったなって思います。
実際はまだまだ未熟な人間ですけど、二十歳の時の自分自身の事を思い返すと「めちゃくちゃ」でしたから…。

若い頃から我儘で頑固だった私。
好き嫌いが激しくて、食べ物から人に至るまで、ダメなものはダメでした。
だからみんなで食事に行っても、みんなが食事を頼む中で一人平気でスイーツを注文したり、みんなでカキ氷を食べに行ったのに私だけ結局ソフトクリームを食べたり…
典型的な「自由人」だったんです。

でも20歳の時に就職した先の上司から「集団行動」と「協調性」と言うものを教えてもらい、私が周りと外れた事をするとその都度厳しく叱られました。
会社組織と言うのは「集団行動」であって、みんなの意識が同じ所にないといい会社にはなれない。一人でも外れた者「腐ったみかん」がいる事で全員が腐ってしまう結果になる。
社員は「家族」なのだから。と言う考え方の上司でした。

だから、上司の誘いで食事に行く時は、みんなで同じものを食べます。
それが嫌いなものであっても、断ってはいけない雰囲気が流れます。
「変わった上司だなあ。」と言うのが私の印象でしたが、上司のこの行動には作戦があったのです。私は作戦にまんまとひっかかり、みんなと同じものを、みんなで一緒に食べると言う行動の意味を理解していくのです。
それは、同じものを食べる喜びです。

同じものを食べて、みんなで一つの物について語り合える。美味しいと思う者もいれば、不味いと思う者もいるが、同じ題材でみんなが和気藹々と話して気持ちを共有するんです。その楽しさを知った時「仲間」と言う感覚が生まれました。

一人の時は「自分勝手」に自分のセンスでやればいいけど、人と交わる時は「協調性」をもって、いかにその人と一緒にいる時間、その人と気持ちを大切にして共有出来るか。それを大切にすれば、自分の事は二の次になる事もありますよね。
そういう事を学ぶ事が出来ました。

人の気持ちを大切にする「思いやり」こそ「協調性」ではないかと思う今日この頃です。

なぜ殺す必要が?

Posted By on 2012年5月1日

先日、秋田県のクマ牧場でクマが脱走した事件で、脱走したクマが射殺されたというニュースを見ました。
襲われて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

しかし、クマを射殺するというのはどうなのでしょうか?
クマからすれば、生きる為の行為です。
人間の為に檻に入れられて生活を余儀なくされ、たまたま脱走した場所に敵がいて襲ったわけです。
襲われてしまった方や家族にとっては憎いものかもしれませんが、なぜ射殺する必要があるのでしょうか?

本来動物は防衛本能を持つ生き物です。
人間にもそれは持ち合わせているものです。
しかし、野生動物と人間のそれとはわけが違います。
人間が人を殺めたら死刑になるというのと、動物が人を殺めたから殺すというのは全く意味が違います。

特に、この場合は、人間を楽しませるためのエンターテイメントの為に飼育をされていました。
それはクマからすればはた迷惑な話で、隙があったから逃げただけの話です。
そこに止めようとする人間の力が働けば、力を振り絞ってでも逃げようとするのは当然の行為です。
人間はあまりにも勝手すぎます。
自然よりも上ではないし、動物よりも上ではないし、決して偉いわけではない。
それなのに、地球上ではなぜか人間が一番偉いみたいな扱いになっていますよね?

我が家では猫を飼っておりますが、猫からすれば飼われているとは思っていないでしょう。
寝る場所があって、食べるものがあり、なんだか時々遊んでくれるからなんとなく家族みたいなものくらいな認識しかないと思います。
私達が偉いわけでもなければ、猫が偉いわけでもありません。
単なる共存です。

こうやって勝手な行動ばかりしている人間には、いつか天罰が下るような気がします。
それが災害であったとしたら、人はまた涙を流すのですよ!
本当に、このやり方が憎くてたまらないと思ってしまいます。

話は変わってしまうのですが、先日家の車をステップワゴンスパーダに乗り変えました。
前まで小さめの車だったので、初めてこの車に乗った時は大きさにビックリしました。
3列シートなので室内ゆったりで長時間のドライブも楽です。
もちろん荷物も沢山入るので、少し多く買い物してしまったという時でも安心です。
このゴールデンウィーク、新車のステップワゴンに乗ってどこに行こうか考えているのも楽しいです。
普段は忙しいのでなかなか遠出できませんが、新車も買ったことですしうんと遠くに行ってみようと思います。

ブラックサンダー

Posted By on 2012年4月29日

チョコレートが大好きな私。
とにかく、頭(脳)に音が響く食べ物が好きで、チョコレートはしっかり冷やしてカリッカリになったものが大好き!
口の中で、パキッ!とかカリッと言う音が響くので、美味しくて楽しくて気持ちがいいのです。

その中でも「ブラックサンダー」チョコレートは最強!
オレオクッキーのようなココアクッキーと、プレーンクッキーがざくざく入ったチョコレートバーなんですが、ミニサイズで30円。安いので、何個も何個も買って冷蔵庫にストックしてあります。ザクザクと言う音もやみつきになるし、チョコレートとクッキーの黄金比!その美味しさは、かなりのものです。

そんな愛してやまない「ブラックサンダー」ですが、実は数年前にアイスが登場したんです。このアイスが絶品!
チョコレートアイスの中に、大好きなブラックサンダーが「これでもかっっ!!」っていう程沢山入っています。ブラックサンダーチョコレートが冷えてバキバキになっていて、味も食感も最高です。

あまりの美味しさにヘビーローテーションしてしまって体重が気になります。
(>o<。。) ブラックサンダーアイスは、チョコバータイプとモナカの二種類があって、私はチョコバーの方が好きですが、モナカも負けないくらい美味しいです。 モナカの中身は、半分がチョコレートアイス、半分がブラックサンダーチョコレートなので、ブラックサンダー好きにはたまらない。しかも、モナカまでがココア味で、黒いモナカです。「こだわっているなー」という風に感じます。 冬の寒い時期はお風呂でたっぷり温まって、お風呂あがりには濃厚なアイスが食べたくなりますから…ブラックサンダーアイスは、かなりのオススメです! 皆さんも是非、コンビニで探してみてください☆

たまご

Posted By on 2012年4月21日

昨年まで一緒に住んでいた友人の話です。
昨年末、友人のお母さんが病気になったと連絡があり、友人は田舎へ帰る事を決意したのです。夢を抱いて街に出た来た友人でしたが、「これも何かの縁だと思って地元で一度、自分の人生を考え直してみる。」と田舎の実家へ帰っていったのです。

そんな友人から、先日手紙が届きました。
「無事に地元で就職先が決まり、不器用ながらも田舎暮らしを楽しんでいる」と言うものでした。
その就職先とは「養鶏場」でした。
この時代に、メールや電話ではなく「手紙」を送ってくる「友人らしい」仕事だなって安心したのと共に、微笑ましく思いながら、一緒に届いた荷物を開けてみると…

たまご・たまご・たまご!!!
たまごのオンパレードです!!
友人が働く養鶏場で、産まれたばかりの新鮮なタマゴを送ってきてくれたのでした。

毎朝、日が昇ると共に起きて仕事を始め、日が沈むと共に仕事を終える、自然と共に生きる生活をおくっていると書かれてありました。
まさに、私が今理想としている生活です。

私も今年に入ってから父の介護が始まり、同じような状況の中で、友人も頑張っているんだなと思うと背中を押される思いで励まされました。

今日は、友人からいただいたタマゴで、タマゴパーティーです!
まずは「だしまき卵」「オムレツ」「たまごスープ」に「目玉焼き」今日の夕食はタマゴ三昧になりました。
タマゴって、1日1個以上食べるとコレステロールが溜まると言う噂を聞いた事があったので気をつけていたのですが、数年前に「それは嘘だよ」って教えられて…それ以来、気にせずに大好きなタマゴを好きなだけ沢山食べています。

今日も友人のおかげで「タマゴ三昧」幸せです☆

くまもん

Posted By on 2012年4月6日

最近のゆるキャラブームってすごいですね。
中学校時代は、キティーちゃんとか、キキララとか、サンリオキャラクターがすごく流行りましたが、最近は各都道府県の広告キャラクターとして色んなキャラクターが出現。
一番強烈だったのは「せんとくん」かな。
友人の子どもが「せんとくん」に似ていて、大笑いした覚えがあります。

私はキャラクター関係には全く興味がなかったので、これまでにキャラクター商品を買った事もないし、興味を持った事もありませんでしたが、先日これは可愛い!と思えるキャラクターに出会ったんです。

それは、「くまもん」!熊本県のキャラクターです。

これまでの都道府県キャラクターって、どこか間が抜けていたり何かが違ったり、何か欠けているものが多かったのですが、くまもんは完璧な「癒し系」クマです。

シンプルでオシャレな感覚もあり、なんだか心がほんわか癒される可愛いクマ。
ポスターや色々な商品広告としても、熊本のPRキャラクターとして登場しています。
老若男女問わず、愛される「くまもん」は、これまで見たゆるキャラの中でも格が高い気がします。流石、九州のお洒落の発信地熊本。

「くまもん体操」と言うようなダンスもあり、熊本県民だけに限らず、全国のくまもんファンが、この「くまもん体操」を踊れるのだと言います。
私が見たのは、くまもん体操を完璧に踊って、気になるあの子に告白したいと言う企画でした。くまもんの大ファンの熊本県民であるいい大人の男性が、一生懸命くまもん体操を踊って告白していました。

告白された女性には彼がいて…告白は失敗でしたが、くまもんのお陰で思いを伝える事が出来たと満足気でした。

なんてポジティブ!!

それから、私もくまもんのファンになりました。
これから熊本県は「くまもん」商品を強化的に取りくむとの事ですので、くまもんのデザインパッケージが楽しみです☆

さかご

Posted By on 2012年3月31日

5月に友人が出産予定です。
どんどん大きくなっていくお腹に喜びを隠せないと共に、戸惑いも感じると言う。

大学を卒業してから、福祉の仕事に就いてバリバリ働いてきた友人。
夢だった仕事に就けた喜びと期待に胸を膨らませたが、いざ仕事を始めてみると理想と現実は違った。仕事上の悩みを幾度も乗り越え、やっと仕事も人間関係も落ち着き、職場に居場所を見つける事が出来、仕事が楽しいと思えるようになってきた。
そんな矢先の「おめでた」だった。

友人の希望は、「出産後も仕事を続けたい。」というものです。
しかし、旦那も家庭のために転職し、観光バスの運転手になったばかり。
やはり仕事を続けるのは理想的ではなく、産休をとることにしたのですが、7ヶ月に入っても友人はまだ仕事に追われています。

「もう聴覚も出来ているから、子育ては始まっているのよ。」と言う産婦人科の先生の言葉を聞いて、子どもに申し訳ないと思った友人は産休の手続きを行ったのですが、仕事の忙しさとお腹の子どもに申し訳ないと言う気持ちのプレッシャーからか、先日の検診で「さかご」になっていると言われたのです。

現在は「さかご体操」を行ったり、出産に至るまでの残り時間で出来るだけの事をやろうと励んでいますが、真面目で几帳面で神経質な友人なので、なにかと心配です。
こんな時ほど、能天気とか、アバウトな気持ちとかって少しは必要だなと言う気がします。あんまり考えすぎたり、気にしすぎたりするのも良くないですもんね。

気持ちに捕らわれて、ネガティブになってしまうなら、能天気な馬鹿でいいからポジティブに笑っていた方が健康的ですもん。
とは言え、初めての出産ですから不安な気持ちでいっぱいな友人の事、励ましていこうと思います。

元気な赤ちゃんが生まれて来てくれますように。

のぞき

Posted By on 2012年3月25日

先日、旅行に行った時のこと。
夕食前にお風呂に入ろうと思い、女湯へ向かうとお風呂は誰もいなくて貸切状態でした。
「ラッキー!」と思って、一人で満喫していました。

そして、髪の毛を洗っている途中に何か視線を感じたので窓の方を見ると、なんとそこに一人のおじさんがこっちを見ているのです。
「えっ!?」と思いましたが、私はシャンプーをしている途中の姿で全裸で…固まった状態のまま、結構な時間おじさんと目が合ったままでした。
私にはその時間1分近く感じましたが、おじさんも、堂々と目を合わせたまま止まっているので、私も「え!?何かの業者さん?」と一瞬思ったくらいでした。

ふとわれに返り「どうしよう」と思った時にはおじさんは逃げていました。
お風呂のガラスは下部分が「すりガラス」で見えないようになっているのですが、途中から上部分はクリアーなガラスになっていて、犯人はボイラーの換気扇の上に乗ってすりガラスの上のクリアーなガラスの所まで登って見ていたのです。

とにかく、この状態を誰かに伝えないとと思って、シャンプーを一気に落としてフロントへ。フロントでのぞきの事を懸命に話しましたが、慌てる様子がなく、まるで人事のように「それは大変だったですね。すみません」と言うだけです。
だんだん腹が立ってきて…

結局は「なき寝入り」になってしまたのですが、生まれてはじめて「覗き」にあって、かなりショックでした。
その時は、パニック状態でどうしたらいいか分からないばっかりで、良いように言いくるめられてしまった様な気がするのですが、今でも覗きのおじさんの顔が忘れられないし、時間がたてば経つほど、悔しくて怒りがこみ上げてきます。

もう二度と、同じ旅館へは行きません!

過ぎ去りし日の思い出

Posted By on 2012年3月23日

私は高校生の時に大恋愛をしました。
厳しい校則の学校だったため、男女交際は禁止と言う校則がありましたから、それは守りましたけど。なんと言っても純粋な純愛が今も心に残るのです。

高校三年生の時に出会った、同じクラスの中でも人気者の彼は野球部で、すらっとした体型に坊主が似合うやんちゃな男の子でした。スポーツ少年ではありましたが、ちょっとだけおっかなくて、喧嘩も強いと言う噂もあり、一歩学校を出ると危ない人たちと付き合っているという噂もあったので、一目置かれた存在でした。

背が高くてかっこよくて学校一モテたのではないでしょうか。
みんなの憧れの的だった彼と、中学3年の体育際で急接近。

毎年恒例のフォークダンスの時の入場シーンでのカップルになったのです。たまたま並んだ所が隣だった事がきっかけで、毎日手をつなぐ仲に。と言っても体育祭の練習です。相手がどんな気持ちで私の手をにぎっているかなんて分かりもしません。
でも、私の心臓は飛び出そうなくらいドキドキしていて、毎日心臓に悪いと思ったくらいでした。
体育祭が終わったら、彼と手をつなぐ事もなくなるんだと思ったら、体育祭が来るのが怖かった。

そんなある日、彼が私の手をにぎった瞬間、何か違和感が。
それは小さなラブレターでした。
その小さなラブレターには「今日学校が終わったら中庭で待っています」と言う小さな文字が書かれていました。思わぬ嬉しいお手紙に胸を弾ませながら中庭に向かったのを覚えています。

そこにいた彼と一緒に下校しながら話をしました。
彼の口から出た一発目の驚きの言葉は「実は俺…彼女がいるんだ。」と言う内容でした。

「告白じゃなかったー!」ってがっかり。
その彼女と言うのは私も知っている学年一の美女。
軽く友達です。完全にアウトでした。

しかし、彼は続けて話します。
「でも、お前の事好きになってしまった。正直彼女に話をして別れてから言おうと思ってたけど、どうしても彼女が別れてくれないんだ。だからおれは一方的に別れを告げて今、ここに居るんだけど、多分彼女は同意してない。この事がきっぱりカタついたらもう一度告白させて欲しい」

胸が熱くなりました。
と同時に、友人への罪悪感が一気に押し寄せます。
「好きだけど、彼女の事知っている以上無理」
それが私の答えでした。

彼とは、卒業するその日までこんな関係が続きました。
そして卒業の日、卒業したら彼女ときっぱり別れるから、卒業して先お互いに気持ちが色あせなかったら、七夕の日7/7にいつも遊んでいた公園で会おうと約束して卒業しました。

あれから十数年。私は行きませんでした。彼は7/7どうしたんだろうってたまに考えます。
スポーツをやりながらも必死に勉強して医者を目指していた彼。
残念ながら医学部には合格できなかったようですが、医学部予備校に通っていました。
今はどこかで医者をやっているのでしょうか?
きっと彼のことだから、良い医者になっているのだろうと思います。

この事は毎年思い出しますが、過ぎ去り日の思い出として胸にしまっておこうと思います。